読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きらきらナース、地域で喜ばれる訪問看護師になりたい

社会人経験を経て、2015年4月から新卒訪問看護師としてデビューしました!今だけでなく、生涯きらきら訪問ナースが目標です!

訪問看護師2年目 研修状況(2017年1月~2月)

訪問看護ステーションくれよんでは、まるで飲み会に参加するようなフットワークの軽さで仕事の後や休みの日に研修に参加しています。 私自身も新卒で入職してから、数え切れないほどの研修に参加させて頂きました。今年に入ってからも既に沢山の研修に参加し…

新卒訪問看護師、継続はきっと力なり

新年明けましておめでとうございます。 本年も訪問看護ステーションくれよんを宜しくお願い致します。 私(松本)は社会人経験を経て看護師になり、新卒訪問看護師として2015年4月に入職しました。もうすぐ2年目が終わろうとしています。 率直に思うのは、看…

東北ブロック主催 新人看護師 新人育成セミナーに参加しました

だいぶ時間が経ってしまいましたが、先日(11/5)所長と日帰りで仙台に行ってきました。 仙台と言ったら「牛タン!!」 牛タンといったら…「利休!!」 所長と牛タンのにぎりを初めて食しました。まいうーでした。(日本酒に合いそう!飲みたかった…!! ぬ…

救急訓練講習会を行いました

今日は訪問看護ステーションくれよん事務所の2階にて、救急訓練講習会を行いました。 小平消防署から3名の消防士さんが講師として来てくれました。 くれよんの職員と外部から来てくださった介護士、総勢15名が参加しました。 AEDを初めて使う人、使ったこと…

くれよん勉強会 『嚥下障害について』を開催しました!

先日10/7(金)19時から訪問看護ステーションくれよん2階にて、勉強会を行いました。 今回の講師は、『株式会社パリウムケア訪問看護ステーションあゆみ』の言語聴覚士(ST)の水村真衣さんです。 小平市内の訪問看護師や作業療法士、理学療法士、ケアマネー…

多種職と認知症の勉強会

先日、訪問看護ステーションくれよんの事務所で多種職の方々を招き認知症についての勉強会を行いました。 講師は製薬会社から薬剤師の資格を持つ方が来て下さりました。 参加者はくれよんや他のステーションの訪問看護師だけでなく、リハビリスタッフ、デイ…

岩手県訪問看護ステーション研修に参加しました

先日7/30~7/31に、岩手県盛岡にある岩手県立大学アイーナキャンパスで開催された岩手訪問看護師研修会に所長と私で参加してきました。 盛岡駅に着いて、まずは腹ごしらえ。 盛岡駅からすぐの会場は、吹き抜けで近代的でおしゃれで、驚きました。 さて、本題…

「外部研修・内部研修で熱く学ぶ」

7月7日・8日と戸山サンライズで重症心身障害児在宅療育支援事業の「訪問看護師等育成研修 基礎編」で学ばせて頂きました。 2日目の最後の講義では、くれよん所長の吉澤が150名の訪問看護ステーションの看護師や保健師の前で「重症児の育ちを支援する…

全国新卒訪問看護師の会でアウトプットする

今年4月で新卒訪問看護師として2年目を迎えました。「まだまだ、学びが現場に追いつかない」というのが率直な気持ちです。訪問看護は想像以上に奥が深く(そこが楽しいのですが)、様々な疾患に対応していく必要を感じています。その為に2年目に入っても…

新卒訪問看護師としての振り返り

訪問看護ステーションくれよんに新卒訪問看護師として入職させて頂き、無事一年間を終えました。 一年を振り返ると、数え切れないほど多くのお宅をベテラン上司に付いて同行訪問させて頂きました。新卒看護師である私を快く受け入れて下さったご利用者さんに…

皆様の温かい支えや眼差しに感謝!

新卒訪問看護師として昨年4月から訪問看護ステーションくれよんに勤務させて頂いて11ヶ月が経ちました。(4月からは看護師2年目!) 改めて感じることは、職場の方々や利用者さんの対する感謝の気持ちです。私は皆さんに支えて頂きながら訪問看護師としての…

鳥取大学医学部附属病院で新卒看護師研修

久しぶりのブログ更新です。 先日は鳥取大学医学部附属病院へ研修へ行ってきました。 空港では、鬼太郎のパパが迎えてくれていました。 まだまだ新人の私に、往復の飛行機代まで出して下さる 鳥取大学医学部附属病院に感謝です。 鬼太郎ファミリーのバスに乗…

社会問題を意識しながらスキルを磨く

今日は訪問看護ステーションくれよんの仕事初めでした。 年末年始に沢山食べたり飲んだりしていたので、恥ずかしながら、いつもにも増して身体が重く感じました。(私以外のくれよんの上司の皆様はとてもスリムです) ですが、ステーションの扉を開けた瞬間か…

先輩看護師さんには敵わない

新卒訪問看護師になって早9ヶ月。 つくづく思うことがあります。それは、「先輩看護師さんには敵わない」ということ。 所長はいつも私に同行訪問先を選ばせてくれています。 「きらよん(きらきらナースとくれよんの略語)さん、次は何処に行きたい?」 私は…

新卒訪問看護師の種を蒔く

先日、仕事終わりに小児総合医療センターへ向かいました。今年の12月で11周年を迎える私の勤務先である(株)フローレンスの社長である内藤が小児在宅看護について講演会を行いました。 内藤は、くれよんを仲間と立ち上げる前から小児在宅看護を行っていまし…

プチハッピーの根拠

訪問看護ステーションくれよん でのプチハッピーとその根拠をご紹介します。 ①訪問看護ステーションくれよん には、週に数回農家の新鮮野菜を沢山持って来て下さり、どれでもひとつ100円で売って下さります。 (この写真は、既に沢山売れてしまった後の写真…

訪問看護ステーション くれよんでゆっくりと一人前に

私が勤務している訪問看護ステーション くれよんは開設して12月で11周年を迎えます。 看護師は常勤・非常勤を合わせて16名。PT・OT合わせて4名、事務2名です。 他のステーションと比べると珍しいのが、医療保険のご利用者がおよそ6割、介護保険ご利用者が4割…

新卒訪問看護師の研修状況

学生時代、私と同様に新卒で訪問看護師になりたいという方が数名いました。 ですが、結局病院へ就職されていました。 訪問看護師になりたい!と思う看護学生は意外と沢山いるのですが、在宅よりも病院の方が研修制度が充実していると、皆が口を揃えて言って…

動機・きっかけ・出会いが人生を変える

「どうして、病院ではなく訪問看護を選んだのですか?」 私は行く先々でこう質問されます。 そんな時、私はこんな話をします。 …私は人生を変える出会いがありました。 私はある時期に、障害者団体の自立生活センターで長く健常者スタッフとして働いていまし…

初めまして、新卒訪問看護師「きらきらナース」です!

初めまして!私は新卒訪問看護師として東京都小平市にある「訪問看護ステーションくれよん」で勤務させて頂いています。 聖路加国際大学の教授である山田雅子先生とケアプロ株式会社の川添高志社長が2014年2月に「きらきら訪問ナース研究所」を立ち上げて下…