読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きらきらナース、地域で喜ばれる訪問看護師になりたい

社会人経験を経て、2015年4月から新卒訪問看護師としてデビューしました!今だけでなく、生涯きらきら訪問ナースが目標です!

東北ブロック主催 新人看護師 新人育成セミナーに参加しました

 だいぶ時間が経ってしまいましたが、先日(11/5)所長と日帰りで仙台に行ってきました。

仙台と言ったら「牛タン!!」 牛タンといったら…「利休!!」

所長と牛タンのにぎりを初めて食しました。まいうーでした。(日本酒に合いそう!飲みたかった…!!

 f:id:pokapoka888:20161201120627j:plain

 

 

ぬぬっ! 仙台の信号機を見てビックリ!!

生まれて初めて見た四角くて不思議な信号機!

f:id:pokapoka888:20161201121325j:plain

 

今回の研修は新人訪問看護師育成について、訪問看護ステーションくれよんから、所長の吉澤と新卒訪問看護師2年目の松本がお話しさせて頂きました。

 

東北ブロックの訪問看護認定看護師の方々が青森県岩手県福島県秋田県から新幹線や車で何時間もかけて一同集結する皆さん方のフットワークの良さに脱帽しました。

 

 

このチラシは青森県の病院の地域連携部で退院調整されている参加者の訪問看護認定看護師がオリジナルのイラストを含む作成をしてくれたそうです。

可愛くて素敵な挿絵!!

f:id:pokapoka888:20161201121346j:plain

 

 

所長は新卒訪問看護師を採用し教育してきたノウハウや、経営的なお話をキレのある語り口で表現されていました。

f:id:pokapoka888:20161201122515j:plain

 

 

私は新卒訪問看護師になって2年目の率直な感想をお話ししたのですが、話しながら強く反省しました。

もっと聞き手が為になる話しや、楽しめる話も出来ればよかったとか、

もっと上手く話せたのではないか…等と落ち込みました。

 

一年目の私は、「楽しくて苦しい一年目」と表現していましたが、

実は二年目も「楽しくて苦しくて責任が倍増だけど楽しいの二年目(回りまわって楽しい)」なのだと話していて気が付きました。(もっと早く気付いて!)

 

時に苦しくて、責任も倍増するけど、私は訪問看護の仕事が好き。

そう再認識できた仙台出張でした。

 

帰りの新幹線では所長とお決まりのビール!(500ml!!ワイルド!)

f:id:pokapoka888:20161201121400j:plain

 

 

自分の至らなさや未熟さに打ちのめされても、私は訪問看護の仕事に就いて良かったと思っています。

仙台に集まって来て下さった勉強熱心で温かくて寛大な皆様、

私に貴重な学びの機会を与えて下さりありがとうございました!!

 

I LOVE 東北!!

I LOVE 仙台!!