きらきらナース、地域で喜ばれる訪問看護師になりたい

社会人経験を経て、2015年4月から新卒訪問看護師としてデビューしました!スタッフに支えて貰いたいながら3年目を奮闘中!

2016-01-01から1年間の記事一覧

東北ブロック主催 新人看護師 新人育成セミナーに参加しました

だいぶ時間が経ってしまいましたが、先日(11/5)所長と日帰りで仙台に行ってきました。 仙台と言ったら「牛タン!!」 牛タンといったら…「利休!!」 所長と牛タンのにぎりを初めて食しました。まいうーでした。(日本酒に合いそう!飲みたかった…!! ぬ…

救急訓練講習会を行いました

今日は訪問看護ステーションくれよん事務所の2階にて、救急訓練講習会を行いました。 小平消防署から3名の消防士さんが講師として来てくれました。 くれよんの職員と外部から来てくださった介護士、総勢15名が参加しました。 AEDを初めて使う人、使ったこと…

くれよん勉強会 『嚥下障害について』を開催しました!

先日10/7(金)19時から訪問看護ステーションくれよん2階にて、勉強会を行いました。 今回の講師は、『株式会社パリウムケア訪問看護ステーションあゆみ』の言語聴覚士(ST)の水村さんです。 小平市内の訪問看護師や作業療法士、理学療法士、ケアマネージャ…

多種職と認知症の勉強会

先日、訪問看護ステーションくれよんの事務所で多種職の方々を招き認知症についての勉強会を行いました。 講師は製薬会社から薬剤師の資格を持つ方が来て下さりました。 参加者はくれよんや他のステーションの訪問看護師だけでなく、リハビリスタッフ、デイ…

岩手県訪問看護ステーション研修に参加しました

先日7/30~7/31に、岩手県盛岡にある岩手県立大学アイーナキャンパスで開催された岩手訪問看護師研修会に所長と私で参加してきました。 盛岡駅に着いて、まずは腹ごしらえ。 盛岡駅からすぐの会場は、吹き抜けで近代的でおしゃれで、驚きました。 さて、本題…

「外部研修・内部研修で熱く学ぶ」

7月7日・8日と戸山サンライズで重症心身障害児在宅療育支援事業の「訪問看護師等育成研修 基礎編」で学ばせて頂きました。 2日目の最後の講義では、くれよん所長の吉澤が150名の訪問看護ステーションの看護師や保健師の前で「重症児の育ちを支援する…

全国新卒訪問看護師の会でアウトプットする

今年4月で新卒訪問看護師として2年目を迎えました。「まだまだ、学びが現場に追いつかない」というのが率直な気持ちです。訪問看護は想像以上に奥が深く(そこが楽しいのですが)、様々な疾患に対応していく必要を感じています。その為に2年目に入っても…

新卒訪問看護師としての振り返り

訪問看護ステーションくれよんに新卒訪問看護師として入職させて頂き、無事一年間を終えました。 一年を振り返ると、数え切れないほど多くのお宅をベテラン上司に付いて同行訪問させて頂きました。新卒看護師である私を快く受け入れて下さったご利用者さんに…

皆様の温かい支えや眼差しに感謝!

新卒訪問看護師として昨年4月から訪問看護ステーションくれよんに勤務させて頂いて11ヶ月が経ちました。(4月からは看護師2年目!) 改めて感じることは、職場の方々や利用者さんの対する感謝の気持ちです。私は皆さんに支えて頂きながら訪問看護師としての…

鳥取大学医学部附属病院で新卒看護師研修

久しぶりのブログ更新です。 先日は鳥取大学医学部附属病院へ研修へ行ってきました。 空港では、鬼太郎のパパが迎えてくれていました。 まだまだ新人の私に、往復の飛行機代まで出して下さる 鳥取大学医学部附属病院に感謝です。 鬼太郎ファミリーのバスに乗…

社会問題を意識しながらスキルを磨く

今日は訪問看護ステーションくれよんの仕事初めでした。 年末年始に沢山食べたり飲んだりしていたので、恥ずかしながら、いつもにも増して身体が重く感じました。(私以外のくれよんの上司の皆様はとてもスリムです) ですが、ステーションの扉を開けた瞬間か…