きらきらナース、地域で喜ばれる訪問看護師になりたい

社会人経験を経て、2015年4月から新卒訪問看護師としてデビューしました!スタッフに支えて貰いたいながら3年目を奮闘中!

2017-01-01から1年間の記事一覧

新卒ブログ終了のお知らせ

ブログを読んで下さっている皆様、いつもありがとうございます。 この度、家庭の事情により今月いっぱいでくれよんを退職することになりました。 新卒で看護師経験がゼロの私を雇って頂き、イチから手取り足取り訪問看護というものを教育してくれたくれよん…

利用者や自分を裏切らない看護を目指して

新卒訪問看護師になり9月で2年半になります。 「訪問看護って楽しい!」とワクワク・ルンルンの日々を過ごしていましたが、歳月を重ねるたびに、看護の深さや責任の重さに圧倒されている自分がいます。 入職半年目の時に『在宅新療0-100』2016年…

在宅人工呼吸器とカフアシストの勉強会

6/2(金)18:30~くれよんの2階で在宅人工呼吸器とカフアシストの勉強会を行ないました。近隣の訪問看護ステーションの訪問看護師仲間等も集い、学び合いました。 くれよんでは人工呼吸器を使用されている利用者が多くいるので、今回の勉強会をとても楽しみ…

眩しくて愛おしいひととき

くれよんに4月5月と新しいスタッフが入職しました。ステーション内に新しい風が吹くことで、自分はいかに未熟かを知ることが出来、とても新鮮な気持ちになります。 先日、所長と入院しているお子さんのお見舞いに同行させていただく機会がありました。 病室…

新しいベテランスタッフを迎えて、さらに勉強!

くれよんでは、4月から看護師スタッフがひとり入職しました。訪問看護師の経験もあるベテランです。ベテラン看護師が入職したことで、新しい気付きや学べる機会が増えて嬉しく思っています。 そして私自身は4月から3年目を迎え、1・2年目の時は絶対に単…

訪問看護師2年目 研修状況(2017年1月~2月)

訪問看護ステーションくれよんでは、まるで飲み会に参加するようなフットワークの軽さで仕事の後や休みの日に研修に参加しています。 私自身も新卒で入職してから、数え切れないほどの研修に参加させて頂きました。今年に入ってからも既に沢山の研修に参加し…

新卒訪問看護師、継続はきっと力なり

新年明けましておめでとうございます。 本年も訪問看護ステーションくれよんを宜しくお願い致します。 私(松本)は社会人経験を経て看護師になり、新卒訪問看護師として2015年4月に入職しました。もうすぐ2年目が終わろうとしています。 率直に思うのは、看…